多くの学校様では、志願者を対象にオープンキャンパスなど様々なイベントを開催しています。
しかし、イベントの計画と運営は煩雑で時間がかかる上、情報の管理にも悩むことがあります。
そこで、進学アクセスオンライン(以下AOL)と連動した効率的なイベント運営を実現するオプション企画であるマイページ・イベント参加予約管理機能 【Wow!Can!】について詳しくご紹介いたします。
One to Oneコミュニケーションを図るマイページ機能
Wow!Can!は、貴校用マイページをAOL上に構築することで、One to Oneのコミュニケーションを実現するオプション企画です。
学部ごとに異なる情報を表示することでイベントの動機付けの強化をしたり、イベント参加者へ向けてマイページ上に限定コンテンツを配信するなど、属性に応じてターゲットに合った情報を提供することで、より適切なアプローチが可能となります。
コンスタントな情報提供や限定コンテンツの配信など、参加者の満足度を高める施策を展開することで、イベントへのリピート参加も見込めます。
また、マイページは個人情報と紐づいていることから、個人情報の再入力をせずにワンクリックで資料請求をすることが可能となり、志願者の手間も軽減されます。
効率的なイベント運営機能
マイページ機能を活用することで、オープンキャンパスなどのイベント受付から分析までをシームレスに管理することができます。
イベント受付フォームは【日程別予約方式】【カレンダー型予約方式】【時間割型予約方式】の3種類から作成することができます。各プログラムをグルーピングすることも可能なため、1日のイベントで多数のプログラムを開催する際にも、目的のプログラムを容易に見つけることができます。
イベント予約はプログラム別での参加受付、定員枠管理が可能となっております。また、予約状況は管理画面からプログラム別にご確認いただけます。
イベント当日は、マイページ登録で生成された二次元コードを読み込むか、またはマイページから参加者がパスコードを入力することで、参加者の属性や受付状況がリアルタイムにAOLへ反映されます。イベントの平均来場時間や参加者の当日の動きも確認することができ、イベントの振り返りにご活用いただけます。
オンラインイベント(Zoom,YouTubeなど)の場合は、【視聴する】ボタンを押すことで来場型イベントと同様に、参加者情報をAOLへ反映させることができます。また、イベント参加者へサンクスメールを配信するなどの素早いフォローを実現します。
イベント終了後には、AOL上のフォームでアンケートを受け付けることにより、回答内容が自動的に格納されます。
イベント当日の参加者状況やアンケート結果は自動的に集計・グラフ化されるため、当日中にイベントの振り返りや改善点の洗い出しをすることができます。また、アンケート結果や参加者情報はExcelデータとしてダウンロードができるため、分析データとしてもご活用いただけます。 マイページ経由のアンケート回答を促すことで、改めて参加者が個人情報を入力しなくとも個人情報と回答を紐づけることができるため、回答結果だけでなく回答者の傾向など、より詳細な集計も可能です。更にイベント参加前に資料請求やガイダンス参加経験があった場合、AOL内で名寄せされ過去の行動も踏まえた分析が可能です。
オンライン個別面談を効率化するZoom連携機能
来場型・オンライン型のイベント以外に、オンライン個別面談などのOne to Oneコミュニケーションを効率よく運営するためにZoom連携機能もご用意しています。
ZoomミーティングルームをAOL上で作成でき、手動作成もしくはあらかじめ設定した日時で自動生成の2種類からお選びいただけます。 ZoomURLもしくはID・パスワード形式のいずれかを選択すれば、ミーティングに必要な情報は自動的にメール本文へ挿入され、イベント予約者に対して自動でメール通知することができるため、貴校の業務削減が見込めます。
イベント予約者はマイページもしくはメールのリンク先からログイン、ご担当者様はAOLから該当のミーティングルームを開くだけでオンライン面談を実施することができ、参加履歴も自動的に付与されるため、効率的なイベント運営を実現します。
AOLとの連動による効率的なイベント運営は、高等教育機関がより競争力のある環境を築くために欠かせない要素と言えるでしょう。
Wow!Can!を導入することで、イベントの品質向上と運営効率化を両立させることが可能となります。
ぜひ、検討ください。
進学アクセスオンラインについての質問・相談は下記よりお気軽にお問合せください。