「個別ソリューション」と言われても具体的に何を頼めばよいのか。
今回はマイナビが提供する「個別ソリューション」とは何か、またその特徴を簡単に紹介していきます。
募集広報経験の豊富なスタッフによる、多角的かつ実現可能な企画立案
マイナビでは、クライアントの「伝えるべき魅力」を「最大限」に発信するため、一方通行にならぬよう十分なコミュニケーションをとりつつ、募集広報のプロとして、専門的な立場から最適な情報・企画・解決策を提供します。
■課題設定から取り組む
顕在化している課題への対応はもちろん、社会情勢等、広い視点で業界・学校理解を深め、本質的な課題設定から取り組みます。
■ユーザー視点を追究する
クライアントが保有・認識している付加価値を踏まえた上で、高校生をはじめとするユーザー視点のニーズを捉え、双方にとって最適な課題解決策を立案・提案・実行します。
■実現性を担保する
積極的な提案をする一方で、クライアントの予算や人的リソースも踏まえた実行可能でストレスフリーな企画の立案と制作を行います。
■「マイナビ進学」のサービスソリューションとの連動
各種「マイナビ進学」メディアとの連動、「マイナビ進学」会員名簿への発送、進学アクセスオンラインを利用した、接触・来校・出願状況を踏まえた企画提案など、複合的な施策・戦略の提案も可能です。
高校生や高校教育現場の声を吸い上げているマイナビだからこそできる提案
マイナビでは、「キャリア教育」や「探究学習」のサポートなど、さまざまな角度から直接高校を支援するサービスも提供しています。全国にある進学校から実業系の高校までそれぞれの高校のニーズにあったプログラムを組み、高校生の学びや進学のその先をサポートしているため、高校現場の生の声を活かした企画・提案が可能となっています。
例えば、クライアントが高校生にキャリア教育の一環で使用してもらうための職業紹介ツールを制作したい場合、高校の進路指導の現場で重視されているポイント等、生徒の志向や指導要領にあわせて日々変化していく高校現場のリアルな情報をキャッチしているマイナビなら、高校現場で使ってもらいやすい、より効果の高いツールの提案・制作が可能です。
また、マイナビ進学総合研究所で実施している高校生の進学の傾向や志向性など各種調査結果を活用し、データに基づいた企画・提案を行っています。
取り扱いサービスが豊富
マイナビでは、クライアントの課題にあわせ、個別最適化したソリューションの提案を可能とするため、取り扱う商品やサービスは多岐にわたります。学校案内やWEBサイトといった定番のツールをはじめ、年間を通したプロモーション企画、特に最近は高校生の志向に合わせ、SNS広告やWEB広告などをはじめとするマーケティングプロモーションのご相談も多くいただいています。
■パンフレット・リーフレット制作
学校案内/学部・学科案内/入試ガイド/保護者向けリーフレット/各種サブツールリーフレット など
■ダイレクトメール制作
チラシ/ハガキ/ポスター/HTMLメール など
■イベント企画/運営
イベントコンテンツ/イベント装飾・運営/ゲスト手配(インフルエンサー、YouTuber含む)/イベントライブ配信 など
■WEBサイト制作
オフィシャルサイト/受験生サイト/ランディング・ティザーサイト/パノラマキャンパスコンテンツ など
■動画制作
ブランディングムービー/学部・学科紹介、入試説明ムービー/インタラクティブムービー/インフルエンサー・YouTuberコラボ動画 など
■キービジュアル・ロゴ制作
イメージ・キービジュアル/ロゴ/キャッチコピー など
■ノベルティ制作
ノベルティグッズ/コラボグッズ など
■一般広告掲載手配/制作
交通広告(車内、駅構内等)/シネアド(映画館広告) など
■SNS運用/SNS・WEB広告掲載手配運用
各種SNSアカウント運用代行/各種SNS(Instagram,Twitter,TikTok)広告・YouTube広告・WEB広告 など
■調査
非入学調査/認知度調査/ブランドイメージ調査 など
気軽に話せる「相談相手」を目指して
「高校1,2年生にもっとオープンキャンパスに来てほしい」「高校生にもっと自分たちのことを知ってもらいたい」
「今世間からどんな風に見られているのか客観的な調査データがほしい」
「何かしなくてはいけないけど、何から実施していいか分からない」など、
具体的な課題でも抽象的な課題でも、「これどうしたらいいかな?」と悩んだ際、いつもそばにいて気軽に相談できる相手。そして、クライアントに寄り添いながらもプロフェッショナルな視点をもって「個別ソリューション」を提案する。
それがマイナビが目指す姿です。