マイナビ進学 トレンド調査とは

高校生の今に迫るために、「生活スタイル」「文化」「流行」「価値観」等をテーマにした調査です。

マイナビ進学会員(高校生対象)

マイナビ進学 トレンド調査

2021年12月実施調査報告書

2021.12.28

調査概要
調査目的
「生活スタイル」「文化」「流行」「価値観」など、高校生の実態を把握をするために実施
調査方法
メールにて調査告知を行い、Webフォームに回答
調査回収期間
2021年11月26日(金)~12月5日(日)
調査領域
全国
調査対象者
マイナビ進学会員の高校生
有効回答者数
2,054名(1年生:464名/2年生:712 名/3年生:878名)
高校生にとっての「2021年」

全体として、新型コロナウイルスの影響を思わせる回答が目立ち、コロナ渦における高校生活の様子や思いが強く表れた集計結果となりました。

「今年ハマッたこと」は<勉強>の他、<YouTube><音楽を聴く><料理>などが上位に来ており、インドア派の回答が占めました。一方で、「今年やり残したと思うこと」は<勉強>に続いて、<遊ぶこと><旅行>上位にランクイン。それ以外にもトップテンには<ライブ/コンサート><部活動><修学旅行><文化祭/体育祭>などが入っています。コロナ渦でアウトドア派の行動に制限を受け、インドア派の行動にハマっているという傾向が見えてくるように思います。そんな中でも、今年の漢字は「楽」がトップとなっており。コロナ渦でも、楽しく充実した1年を過ごしたと感じている高校生が多かったようです。

高校生世代の「2021年の流行」

<YouTube><音楽を聴く>などのインドア派の活動を深堀する形で「今年一年よく聞いた音楽」「今年一番よく見たYouTubeチャンネル」等も聞いています。音楽については<ドライフラワー>、YouTubeについては<コムドット>がトップとなりましたが、いずれも特定のタイトルに集中することなく票が広く分散している傾向にあり、高校生の趣味が多様化していることを示しているように思います。