大学認知度・イメージ調査とは

全国の大学の認知度・各イメージ度合いを測定し、エリア別にランキング化した調査です。

マイナビ進学会員(全国の高校3年生対象)

大学認知度・イメージ調査

2022年7月実施 報告書

2022.09.05

調査概要
調査目的
全国の高校3年生(2023年3月卒業予定)の大学に対する認知度とイメージを把握する
調査方法
メール・郵送にて調査告知を行い、Webフォームに回答
調査回収期間
2022年7月12日(火)〜2022年7月28日(木)
調査領域
全国47都道府県を6エリアに分けて実施
調査対象者
「マイナビ進学」会員リストより抽出した、調査時高校3年生(2023年3月卒業予定)178,194名
有効回答者数
有効回答数 10,974名
※本集計では、その内大学進学希望8,276名の回答を集計しランキングを作成
調査結果(抜粋)

各エリアの認知度ランキング

関西を除く各エリアで、国立大学が認知度ランキング1位を獲得。関西では近畿大学が1位を獲得。

▼認知度ランキング(BEST3)

 

各エリアのイメージランキング

全9項目のイメージをアンケートし、ランキングを作成

▼アンケートを行ったイメージ項目

学べる内容が充実している/時代にマッチしている/勉強が面白い/就職力が高い/キャンパスが立派な

グローバルな/イキイキしている/成長できそう/サポートが手厚い

 

「イキイキしている」イメージ

「イキイキしている」イメージ1位は、認知度1位とは違う顔ぶれとなった。関東・甲信越では青山学院大学が1位に。

▼「イキイキしている」イメージランキング(BEST1)

 

※ランキングの続き及び他のイメージ項目ランキングは、ページ下部のPDFをご覧ください

 

■調査データの引用に関して

本調査データは大学Webサイト、印刷物等においてご自由に引用・転載いただけます。

ただしご活用の際には必ず“マイナビ進学総合研究所「大学認知度・イメージ調査2022」より “と明記ください。